カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

「老親どうする?」第6回「両親移転プロジェクト始動」

youtu.be

ひさしぶりに当時使っていた介護関係のサイト「みんなの介護」のサイトをチェックしてみました。 

なんと、2年の間に充実のリニューアルが行われていました。

 

トップページの一番上は、おなじみの検索条件入力だけど、そのすぐ下に「よくわかる介護ガイド」という、老人ホームの種類、介護保険について、トラブル事例などなど、トピック別のリンクボタンが、わかりやすいイラスト付きで並んでいます。

さらにその下にはYouTube動画! 実際のケアのしかたや、基礎知識などが、動画で学べるようになっていました。

そして介護関連のニュースや連載コラムなどのコンテンツが続きます…いずれも視覚的に認識できるように配慮されていて、とても分かりやすいページです。

 

他社サイトはどうなんだろう…と思ってチェックしたけれど、今のところ「みんなの介護」の充実ぶりには及ばないという印象。(私のチェックした範囲での個人的感想です)

ちなみに、私はみんなの介護の関係者でも雇われたインフルエンサーでもありませんので、あしからず。

 

まだ先の話…と思っている人も、ちょこちょこと予習しておくにはとっても便利だと思いました。かくいう私も、自分のためにすこしずつ学習を始めようと思っています。

 

そして私はハッとしました。

それは「私は親の生活向上の手助けはしたが、介護には全く関わっていない」という事実でした。

そして、たった今この瞬間も本当に沢山のかたが、家族の介護にご自身のエネルギーの大きな部分を使っていらっしゃるということを改めて胸に刻み、心からの敬意をここに表します。