カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

コロナ経済不安その後

f:id:emmaema:20201007172924p:plain

動画をアップしてから2ヵ月以上が経過しましたが、経済状態は悪化の一途をたどっています。

 でも、相変わらず「健康で働ければ金はなんとかなる」と思っているので、本人はそんなに気になっていません。 

とはいえ、住居の契約更新が「値上げ無し」と分かったときには、不動産管理会社の方角に向かって「ありがとうございます!」と深々と頭を下げた私です。

 

7月の消費動向指数が急落したニュースに「そういえば7月くらいからパッタリとメルカリで物が売れなくなった。“いいね”はつくけど売れない」とTwitterでつぶやいていた人がいた。 

そこで実験好きの私は新品のSWATCHを90%オフの価格で出してみた。すると“いいね”は速攻で何個かついたけど、1週間たっても売れなかった。

おお~ホントだ!ひとびとの財布の紐がしまっている!と実感した私なのでした。

 

先日、コロナ経済不安の動画を見た知人がニヤニヤしながら「熟女系のバイトいつするの~?」と聞いてきた。

そうね、確かに「困ったらやる」とは言ったけどね、私。

そこで、ちょっと意地悪な気持ちになって「それは私が困る事を期待しているということ?」と聞き返したら、あせっていましたよ先方。

 

本当に、人間は他人の話なんて、自分の興味のあるところを断片的に記憶しているだけで、たいして聞いちゃいないんです。

だから、人からのまた聞き情報なんて、正確度50%切るんじゃないかと睨んでいる私です。 

「言いたいことは自分で言おう。聞きたいことは本人から聞こう。話せばわかるよ」