カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

顔の筋トレに挑戦‼ by YouTube

f:id:emmaema:20210228145807p:plain

 

先日から、YouTube動画を使って美顔術(顔の筋トレ)を始めました。

まさか、私が美容のために何かする日が来るとは!

それもこれも、仕事で作ることになった動画のためです。
「いまどき文章だけの情報発信では、ダメだ!」という事が明白になったからです。

そして動画の私を見て、どうも私の「顔と語り口が合わない」と思ったのです。

私は明るい声で元気よくしゃべるのですが、私の顔下半分のたるみのせいで、さわやかさが半減どころではないんです。

そもそも、20代くらいまでの私の顔は「要潤」ばりにアゴがとんがっていました。
それが今は、肉付きと引力のせいでNHKどーも君のように…。

さらにその後の調べで、近頃「食べたり喋っているときによく頬の内側を噛んでしまう」のも、脂肪がつきすぎでいるせいらしい。

なるほど~脂肪かぁ。でも、体重を落とすだけだと年齢的にシワシワになってしまうぞ。
そこで、顔の筋トレをすることにしました。

(消去法にて決定:美容整形‐資金不足、エステ‐この世で最も苦手な場所のひとつ)

YouTubeのおすすめから、時間の短さ基準ででテキトーに選んだチャンネル。
部位ごとの5-6分動画で、実際の作業時間はMAX3分、残り2分くらいが説明。その説明も論理的でわかりやすいし、全体的にシンプルなつくりでいい。

何より登場する男性2名の自然体で気負いのない雰囲気が、見ている人の気持ちをゆるめてくれます。
なので、毎日のように同じ動画を見てもあまり苦にならないのです。それが飽きっぽい私にはとてもありがたい。

そして、週に3-4回のトレーニングを2週間くらい続けた今、見た目に劇的な変化はありません。
でも、明らかに頬の内側の脂肪が減っています。笑顔でしゃべると実感できる。

やっぱり、「顔もちゃんと運動しなくちゃいけない」んですね!よ~くわかりました。

ちなみに私のルーティンは「二重アゴ、ゴルゴ線、ほうれい線、マリオネット線、まぶたのたるみ」です。動画のおしゃべりパートを飛ばして全体で10分前後で終わります。

断じてステマではないですが、私の見ているのは「美容整体アピアランスTV」というチャンネルです。

ご参考まで。