カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分どうする?ひとりの老後」第2回 NPOと契約その後

前回「きずなの会」というNPOと契約し、自分に何かあったら医療や行政手続き、そして死亡時埋葬までを行う手配を確保して、ひと安心だと書きました。 契約後に、マイナンバーや医療保険の番号や自宅の不動産管理会社、近所の友人連絡先(事前許可済みです)な…

「自分どうする?ひとりの老後」第1回 NPOと契約

諸事情でしばらく動画がアップできなくなりました。(だれも観ていないので止めたわけではないです!) そこで、親問題に取り組む最中に考えた、自分の老後対策について書き留めていくことにしました。 親の転居関連で大変だった事のひとつに、不慣れな行政や…

コロナ経済不安その後

動画をアップしてから2ヵ月以上が経過しましたが、経済状態は悪化の一途をたどっています。 でも、相変わらず「健康で働ければ金はなんとかなる」と思っているので、本人はそんなに気になっていません。 とはいえ、住居の契約更新が「値上げ無し」と分かった…

「老親どうする?」第6回「両親移転プロジェクト始動」

youtu.be ひさしぶりに当時使っていた介護関係のサイト「みんなの介護」のサイトをチェックしてみました。 なんと、2年の間に充実のリニューアルが行われていました。 トップページの一番上は、おなじみの検索条件入力だけど、そのすぐ下に「よくわかる介護…

コロナ感染対策その後

以前動画で語った感染防止対策は「買ったものアルコールゴシゴシ」も含めて、すべて今も継続しています。 外食も3月31日の退職ランチ以来一度もしていません。 時々バーの前を通りかかったときに「生ビール…」という誘惑に駆られたりしますが、思いのほかス…