カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私が花粉症とおさらばした話

今年のスギ花粉飛散予報@関東は、前シーズン比1.8倍とのニュースを耳にしました。 そして思い出したのが、わたしも20年以上前は毎年花粉症に悩まされていたという事実。 涙目&鼻声が春と秋の基本スペックで、すぐにクシャミを連発していました。 もしコロ…

AIRBORNEってなあに?

新型コロナ感染が急速に拡大しはじめた2020年の2月、私はまだ会社員でした。 アジアで感染拡大が始まるとすぐに、アメリカの本社から全社員に家族全員分のマスク1ヵ月分と手指消毒ジェルに体温計の入ったパッケージが支給されました。 そのなかにはいってい…

アメリカ永住権なぜ手放した?

以前、持ち物を大量に整理したお話しをしましたね。 その後ときどき、「あれどこだっけ?あ、あのとき捨てたか…」となりますが、後悔したことはありません。 もともと私はだらしなくてモノを大切にしないので、執着心があまり無いのです。 (でも食べ物への…

自分どうする?―今年の抱負「日本にいることを忘れる」

タイトルが「自分どうする?」だけになりました―その理由は後半にご説明します。 年明け早々イヤな頭痛にやられていたカワムラでした。 そのため、注文した2段おせちがあまり減らず、消費期限の2日昼に駆け込み消費で食べまくった結果、満福中枢が崩壊。そ…