カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老親どうする? 第1回 「ICUの父に延命措置について聞く」

youtu.be サムネイル画像に動画のキャプチャを使うのを止めました。 このシリーズはこの同じ画像で統一しようと思います。なんか元気よさげでいい写真でしょ? 過去の事は意識的に忘れる私ですが、今回お話しするために、頑張って当時のことを思い出してみま…

(コロナ番外編)私が昭和(的)ドラマが苦手なわけ

この春、新型コロナ感染拡大でテレビドラマが軒並みストップし、再放送ドラマで埋め合わせをするという現象が各局で起きました。 私はテレビという家電を持っていないので、Tverで見られるものしか見られないのですが、4月頃からTverにもたくさんの過去ドラ…

第6回 ウィズコロナはつづくよ

youtu.be コロナきっかけで、100周回遅れのYouTube&SNSデビューを果たした全然イケてない中年の私です。 今までSNSは、人を選んでブロックしたり受け入れたりすることに気が進まなくて避けていました。今もその気持ちは変わっていません。 でも「批判的な考…

(番外編)豆苗マスターの話

本日は番外編として、第4回「ステイホームでやってみた」のブログ記事が長くなったために書かなかった、豆苗育成の話をいたします。 始めてすぐに豆苗離れしちゃうけれど、私は人々の不安心理をひたすら煽るメディアのやり方が大嫌い。トイレットペーパー空…

第5回 やめたのはコロナきっかけ

youtu.be いやはや、本当に巷のご意見番が増えましたよね。 渋い役どころなどをしていた老俳優T.K.がこの数カ月で、ユーチューバ―芸人と関西大御所とのトラブル、若手俳優の死、レジェンド俳優の逝去などなどに、俺様は~昔は~と、やたら持論を繰り広げて意…

第4回 ステイホームでやってみた

youtu.be 動画の中では、「怠け者の自分を正当化するためかも~」とは言っていますが、実は結構意識的に、これらオトボケチャレンジをやりました。 なぜなら私は、自分でコントロールできない外的要因のストレスがある場合は「出来るだけ呑気な事をして楽し…

第3回 コロナ経済不安

youtu.be カタツムリペースで動画編集技術が向上しているかもしれないカワムラです。これからも精進するのでよろしくお願いいたしまする! 学生時代から本当に、色々なバイトをやってきました。 それに加えて本業も様々な業種と職種を経験している私。 コロ…

第2回 コロナ感染リスク対策

www.youtube.com これはひどい!!! 動画のクオリティがパラパラ漫画以下ですみません。 スクリプトなしで臨んだので、私のしゃべり方も語尾を伸ばして時間を稼ぐあまり、ギャル風味になってしまい、反省しています。 現在、全国で感染が猛烈に拡大中。 動…