カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分どうする? ひとりの正月

2021年正月3が日は傾聴の予約を受けることにしました。 もし依頼がなければそれはそれでオッケー、気は心の自己満足の行動です。 さて、今回はひとり正月のルーティンご紹介します。 【元旦 】 おせちをつまんでお酒を飲みながら「今年やりたいこと」をリス…

自分どうする?ひとりの大晦日

毎年帰省して、実家で年末年始を過ごしていたひとり暮らしのかたも、コロナ禍の今年は、断念してひとりで過ごされることが多いようです。 毎年賑やかに過ごすかたほど、さみしい気持ちになってしまいそうで、本当にお気の毒です。 そんななか、私はいつもと…

ウィズコロナはまだまだつづく- SNSデビューその後

第6回「ウィズコロナはつづくよ」の動画で語ったSNS&動画デビュー、その後どうなったかをまとめてみました。 YouTubeチャンネル(すでに終了)巷にあふれる「教えてあげる系」ではなく、個人的なエピソードをダラダラ発信するリアリズム追及をめざして始め…

老親に学ぶ―「自分との戦いモード」

ここにきて高齢者住宅に住んでいる母親からの手紙が頻繁に来るようになりました。 多いときでは週に3通。 堂々巡りのグチを3~5枚、改行もせずに便箋にびっしりです。 前にも触れたけれど、私の母親は耳が聞こえないので、電話ではなく手紙なのです。 そこに…