カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分どうする?ひとりの老後」第5回 楽しいな!保険料の支払い

日頃から「資産ゼロのキリギリス自慢」をしている私。 その自信あふれるキリギリスぶりには、ちゃんと根拠があります。 それは保険に入っているから。 不意打ちで経済に大打撃を与えるのは、病気、事故、トラブル。 そのうち、病気と事故に対応してくれるの…

「自分どうする?ひとりの老後」第4回 リアル断捨離はヨガだった

両親のサ高住移転で多大な労力を使った、実家のモノ整理。 将来自分の移転時には、「きずなの会」の供託金の範囲内で出来るようにしておかなければ…。 そんなわけで、この1年間せっせと自分の持ち物を整理していました。 写真は5-6枚くらいを残して、アルバ…

コロナ感染疑惑―賞味期限を守る重要性

先日、体操選手内村航平さんに「擬陽性」検査結果が出て話題になりました。 実はそのころ私も「感染したか?」とひとり緊張を走らせていたのでした。 単身者で自営業、猫飼いで毎週老両親の買い物係をしている私。感染しないために多大な注意を払っています…

「自分どうする?ひとりの老後」 第3回 反省しないキリギリスのお話

昔から「ひとはひと、自分は自分」と思って生きてきた私。 気づけば、資産ゼロの中年になっていました。 「所有」することに関心が無かったので当然の結果です。 お金があれば、楽しむことや学ぶことに全力で使ってきました。 イソップ物語でアリさんに説教…