カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

自分どうする?―今年の抱負「日本にいることを忘れる」

f:id:emmaema:20210103163554p:plain

タイトルが「自分どうする?」だけになりました―その理由は後半にご説明します。
 

年明け早々イヤな頭痛にやられていたカワムラでした。 

そのため、注文した2段おせちがあまり減らず、消費期限の2日昼に駆け込み消費で食べまくった結果、満福中枢が崩壊。その後延々とジャンクフードを、既にパンパンの胃袋に詰め込みまくっておりました。

さて、今年の抱負。

今年はアウトプットに全エネルギーの7割を使って、ヘトヘトになるまで発信しまくることにしました。 そして、インプットはメディアからの情報を極限までそぎ落とすことに決定。

一般個人のつぶやきや科学的データから“いま”を自分なりに感じつつ、古今の文学や学術的な文献などから情報を取り入れていこうと思います。

いいんです、偏っても。

とりあえずこの1年は、メディアの提供する「時代感と団体意識」を完全に取り除いて、個人として素の自分が感じたまま、考えたままをワイルドに生きてみます。

まず、自分が日本にいるという事をいったん忘れます。 そう思っただけで、ワクワクしてきました。

(もちろん、仕事中は身も心も日本に戻します……ダイジョブカナ?)

 

なんかこれって、老後のリハーサルっぽいような気がします。

老両親と話すたびに強く感じる「同じ世界を共有していない感」。

実は私自身が「日本の今はこんな感じ」という雰囲気にとらわれ、勝手に両親のことをズレていると決めつけていたのだと気づきました。ゴメンネリョウシン!
 

ここの投稿も、老後やコロナ関連という縛りを取っ払って、なんでもかんでもアリでやってみます!

「自分どうする?」な1年のはじまりです。