カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

第4回 ステイホームでやってみた

youtu.be

動画の中では、「怠け者の自分を正当化するためかも~」とは言っていますが、実は結構意識的に、これらオトボケチャレンジをやりました。

なぜなら私は、自分でコントロールできない外的要因のストレスがある場合は「出来るだけ呑気な事をして楽しむ」ように心がけているからです。(以下呑気ミッション)

通常、外的要因のストレスがある場合はそのストレス要因から離れることで一気に解決します。

しかし、どんなに頑張っても絶対逃れられないのが「新型コロナ感染」という外的要因。

ならばしょうがないので、わざと呑気な行動をとってメンタルバランスをとった訳です。

じゃあ、ただぼ~っとしたり、寝ていればいいじゃん、と思われるかもしれません。

理由を書いていくと長く専門的になってしまうのでここでは止めておきますが、寝ているだけではネガティブマインドに乗っ取られる危険があるのです。

そして、呑気ミッションにはおさえるといいポイントがいくつかあります。

  1. あまり興味がありすぎないもの
  2. 簡単な手順があり、軽い身体的動作があるもの
  3. 視覚的に経過や結果が確認できるもの
  4. お金がかからないもの
  5. 室外で日光を浴びること(オプショナル) 

意外に思うかもしれませんが、1番の「あまり興味がありすぎないもの」というのは重要です。 

なぜなら、好きなものだと一所懸命になったり、結果を期待しすぎてしまうからです。

ただでさえ、外的なプレッシャーがかかっているときは、平時ならむしろいい刺激や励みになることも、心に大きな負荷を与えるものなんです。
 

あれ、ちょっと心理カウンセラーのうんちく話になっちゃった?

ごめんなさい! でも頑張っちゃいけない時があるんですってば! 

それが、私の場合は4~5月の緊急事態宣言の時。 そして今は…キャ~!頑張らなくてはいけない時です!間違いあるまい!!