カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

老親どうする? 第4回 「まさか母が認知症?」

 

 

youtu.be

ロウオヤという読み方について指摘を受けた私ですが、今回の動画の中で、カツゼツが悪くて「責任転嫁」というのを「責任テンカン」と言ってるっぽいところがあるのに気づいてしまいました。「転換」じゃなくて「転嫁」です!などと指摘されたらどうしよう~とビクビクしている私です。

 

 「自分のせいじゃない事にする」という私の母の場合、はた迷惑な無意識ディフェンスでしたが、これって実は確信犯もかなりの割合でいそうですよね~。

 
それにしても、人間ってあらゆる局面でディフェンスメカニズムが作動するんだな~と実感します。

その昔、私は暴走自転車に撥ねられて膝に数十針縫うけがをしました。 そして、気が付いたらその傷の周りにヒゲヒゲしい毛が生えそろっていました。(わたしは毛深くないし、生えているのはホントに傷の周りだけだった)

あれはきっと、傷跡を守るディフェンスチームだったんだよね~。なんて素敵!そして愉快、愉快!

まさかムダ毛が生えてウキウキする日が、自分にやってくるとは思ってもみませんでしたよ、ホント!