カワムラ623 (心理カウンセラーの体験談)

コロナ、老親介護、心理カウンセラーカワムラが自分の問題とどう向き合ったかお話しします。

自分どうする? ひとりの正月

f:id:emmaema:20201227194827p:plain2021年正月3が日は傾聴の予約を受けることにしました。

もし依頼がなければそれはそれでオッケー、気は心の自己満足の行動です。

 

さて、今回はひとり正月のルーティンご紹介します。

【元旦 】

  1.  おせちをつまんでお酒を飲みながら「今年やりたいこと」をリストアップする。そして、その文字列をレイアウトしてiPhoneの待受け画像に加工します。
  2. 宝くじの当選番号確認 (毎年バラで10枚買う)
  3.  映画を観る (今年はネット配信でOnce Upon a Time in Hollywood を観る予定)

【二日】

  1.  寄席の初席で初笑い。(2021年は見送りにしました。 動画で古今亭志ん朝柳家三三、桃月庵百酒を観ようかな…でも、初席のライブ配信ってあるかもしれないので、あとで探してみます)

【三日】

  1.   近所の神社へお参り (お賽銭は1日1円の年額ー今年は366円で来年は365円)

 ちなみに、元旦に予定している「やりたいこと」ですが、今年は「独立してやりたい事をやる」だけ。だから、待受け画像も「やってるかい?2020」と、超シンプルでした。

しかし、歴代の「やりたいことリスト」は悲しき未達成の墓場。ちなみに、2017年のリストを見つけたので書き出してみます。

  • 人の話を聞く―自分のことは極力話さない
  • 規則正しい生活をする
  • 水回りの掃除をマメにする
  • お酒は1回に3杯まで
  • 衣服など身に着けるものを買わない
  • サルサダンスをマスターする
  • 体脂肪を20パーセント台にする
  • 月に1回ボランティアする 

どうです、痛々しいでしょう?ああ、2017年元旦の私を殴りたい! 

これだけ羅列する時点で、何一つできない予感しかしないのに…。

例えば「人の話を聞く―自分の事は話さない」と「お酒は3杯まで」は、暮れに退職する同僚のお別れ会で、飲みすぎた挙句、自分のことばかりしゃべりまくった反省から生まれたものでした。

「話を聞く」は改善がみられましたが、「お酒3杯まで」は即アウト。

ひとり酒しながらその目標立てている時点で、これは無理だと気づけよ自分!

ねぇ。